30坪+20坪の菜園

2005年以来の菜園と登山の記録です。団塊世代の後期高齢者、認知機能維持のため書き続けます。

この夏のゴーヤーはすごい

新聞広告で「すごい!」というコピーを見かけると、その気がないのについ目がいってしまう。男の困った習性である。今回のすごい!はゴーヤである。むしろこちらのパワーに強くひかれたこの夏である。

ゴーヤーはたった1株からすでに30個以上が取れている。すごい! こんな豊産ははじめてのこと。苗がよかったのか、土と肥料がよかったのか、気候がよかったのか。やはりこの夏の酷暑がゴーヤーにとっては最高だったのだろう。次々と生る。食べきれないからもらってもらい、それでも食べるのに忙しい。

ゴーヤーは好きである。苦味が苦手な人が多いと聞くが、飲んべえにはわりと苦味が合う。食べ方はきまって炒めものになる。あまり炒めすぎてやわらかくなるとまずくなる。しゃりしゃり感があるあたりで食べるのがうまいと思う。もちろん一番多く作るのがゴーヤーチャンプルー。わたくしにだってサッサと作れるのがいい。それに飽きない。

暑さには強いはずだったのに、この夏は、堪えるようになったなと感じた。年をとったせいなのだろう。体全体が重く、へなへなと腰が落ちてしまうような疲れである。だからゴーヤーパワーにあやかりたいのだが、なかなかこの疲れが取れないでいる。


       
    気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ